--.--.--

【“スポンサーサイト"の続きを読む】

コメントを読む▼ | スポンサー広告

メンテ中、G3でも見て打ち震えよう 2007.08.22

いよいよ、くるすでるすーるですね(`・ω・´)

このアプデにそなえてやったことといえば、
マニラからクチンまで回航しただけです

ホントはせめてカリカットくらいまで行こうと思ってたんですが、時間がなくて・・・クチンで無念のメンテ突入

ブルネイ近辺で新要素でもあれば、僕の勝ちなんですが・・・



ないですね、はい(´・ω・`)



まあ、それはさておき

メンテ中暇であろう皆様に、珠玉の動画をお届けいたします

2003年にデンバーで行われた、G3の映像です

一応しらない人のために補足しておきますと、G3というのは、ジョー・サトリアーニが主催するギタリスト三人によるセッションのことです

数年おきにサトリアーニがその都度、あと二人ギタリストを呼んで、場所も変えつつ行うコンサートなんですね

で、2003念に行われたG3のメンバーはというと・・・
ジョー・サトリアーニ、スティーブ・ヴァイ、そしてなんとイングヴェイ・マルムスティーンという超豪華メンバーなのれす(`・ω・´)

ヴァイは交友関係からみてもG3の常連なので(サトリアーニはヴァイのギターの師匠)それほどおどろきはしませんが、なんとあのわがままインギーが自分と同等に目立つ可能性のある二人とセッションするなど、ナチスとソ連が同盟するくらいありえないのではないでしょうか


前置きが長くなりましたが、いきましょう

それぞれのソロセッションから

まずはジョー・サトリアーニ
この曲はサトリアーニの曲の中では一番好きな曲です

わずかな期間ですがディープ・パープルにも在籍した実力者で、ヴァイの師匠のうちの一人(もうひとりはフランク・ザッパ)ということになっています

ただのつるっぱげではありませんねえ(`・ω・´)




つぎは

スティーブ・ヴァイ「I know you're here」


化け物みたいなギターでプレイしてます
長いですが必見ですよ(`・ω・´)
前奏部分は座って弾いていますが、途中からたって弾き始めます
バックバンドも超絶豪華でして
ベースが、ビリー・シーンで、キーボードがトニー・マカパインですw
マカパインにキーボードやらせるのも、もったいない気がしますが、それができるのもヴァイだからでしょう



さていよいよ

テンション上がりまくったのか、あんまりまともに弾いてないように感じます
ファビヨンのライブとしては、もっとすごいのがいっぱいある、と本人の名誉のために言っておきます


続いては、三人そろってのジャムセッション





【“メンテ中、G3でも見て打ち震えよう"の続きを読む】



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| Comments(0) コメントを読む▼ | Trackback(0) | HR/HM動画

ハムでギターを弾く男 2007.08.04







いやあ、すっかりご無沙汰です(´・ω・`)

ブログ書こうにも、何もしてないのでネタがないんですね
ロンドン祭りが終わったら、東南アジアに海事上げにでも行こうとはおもってるんですが・・・・
最近は、インしてちょこっと何かして、すぐに離席・・・
そして、ニコニコ動画で真田太平記みてます
あれはいいものだ(`・ω・´)


ちゅうことで、今回はインギー様特集

座って、インストの名曲を弾いてるのを集めてみました



最初、まだ貴公子と呼ばれていたころのインギー様です
もはや伝説といっても差し支えのない超絶名曲「TRILOGY SUITE OP5」の前半を弾いております

名曲ですねえ(`・ω・´)
そして、この当時のインギーはやはり性格的にとんがってる雰囲気がすごく出てますね
これならグラハム・ボネットと大喧嘩するだろうな、ってかんじです




次は、後期では割と名作アルバムであるアルケミーからこの曲
※これ以後インギーはブタの着ぐるみを着ていますので悪しからず

ハムみたいな指でよくもまあこれだけ弾けるモンです
天才にしかできない芸当ですね(`・ω・´)









次は、初めて聴いた曲です
説明は本人がしてるので、それ見てください

ちなみに、アルペジオというのは、コードをジャーンと弾くのではなく一個ずつ音を出していくことです・・・

(´・ω・`)わかった?



おまけ

【“ハムでギターを弾く男"の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| Comments(0) コメントを読む▼ | Trackback(0) | HR/HM動画

夏だ!メタルだ!Judas Priest祭り! 2007.07.25





なんだかんだ言いながら、大海戦準備のために
wemadeapilglimagetothetongari.jpg

トンガリ様巡礼団に参加(`・ω・´)


ずっと採集してので、ネタなんぞまったくございません(´・ω・`)



しかし・・・




bowing.jpg

こうして、トンガリ様を拝んでいると・・・


どうしても思い出してしまうのが




ロブ・ハルフォード



常識ですね(`・ω・´)




というわけで、何の脈絡もなく
久しぶりに動画のコーナー

Judas Priest祭りです(`・ω・´)!!


まずは、今一番お気に入りの曲から
以下かなりの数の動画貼り付けてますので、全部見てると結構な時間がかかってしまいます
時間のない方は、これだけでも見てほしいです

ペインキラーを出した後、ロブ様は脱退してしまいますが、2003年に復帰します。
ロブ様が居ない間、一応ティム・”リッパー”オーウェンズ(失笑)がボーカルとして在籍していましたが、世間に恥を晒しただけで消えていきました
少々手厳しいようですが、ポール・ロジャースがどんなに優れたヴォーカリストであろうとも、あれをクイーンとは認められなかったのと同じことです

で、復帰後に出したアルバムを引っさげて2005年に日本公演をしたときのもようがこれです


Judas Rising

今BGMにしている(今だけ)オリジナル版もいいのですが、ライブ用の歌い方もなかなかいい味出していると思います
それにしても、一番新しいアルバムの曲が、一番のお気に入りというのは、とても幸せなことだとおもいますねえ
それにひきかえインギー様ときたら・・・昔のが一番よかったりします(´・ω・`)


つぎは、前にも紹介したと思いますが、同じライブでの
Painkiller

ギターの二人がソロパートを弾いているときに、うろうろ動き回るロブ様がたまらなく好きです
(`・ω・´)
高音は、もはやでないのかもしれませんが・・・



今回は、時間をさかのぼりながら紹介しましょう

これは、正確なことがちょっとわからないんですが、おそらく1986年のダラスでのライブだと思います
エレクトリックアイをフューチャーしているので・・・

ちがったらごめん(´・ω・`)

The Hellion/Electric Eye

開幕のギターソロがヘリオンという曲で、そのままエレクトリックアイに続いていきます
この曲は、僕が始めて買ったアルバム「復讐の叫び」のオープニングでして、大変思い出深い曲であります

といっても、ジューダスを聞くようになって高々10年でして・・・
当時はロブ様が脱退している状況でした




ここでYngwieの中の人が、洋楽について熱く語ってみようと思います(`・ω・´)

洋楽に限らず、新しいバンドを開拓する場合
1.ベスト盤から入る
2.名盤と呼ばれるものから入る
3.最新盤からはいる

という3パターンが上げられると思いますが
僕がはじめて洋楽にはまったのはディープパープルでして、これはベスト盤からはいり、その後名盤と呼ばれるものを買って行き、最終的にライブ盤を買っていきました
ディープパープルは特にライブ盤がすばらしいので、中古ショップとかでも見かけたら傷ついていようがとりあえず買いまくりました
で、リッチーがらみでレインボウに入ったんですが、これもまったく同じパターンですね
メインの人が同じなんで当然といえば当然ですね

つぎに、レッド・ツェッペリンとクイーンに、入っていきました
これも、ベスト盤からはいっていきましたが、この二つは、(少なくとも当時は)ストライクゾーンど真ん中というわけではなかたようでして・・・
何枚かの名盤を買っただけで終わりました

その次に入ったのが、だれあろうイングヴェイ・ヨハン・マルムスティーンでした
これもベスト盤からはいったんですが・・・・

そのときの印象は・・・あまり芳しいのもではありませんでした
最初の何曲かはすごい(というかぶっ飛んでる)んですが・・・どうも全体としてのバランスが、はっきり言うとヘンな感じでした
それでも、何枚か買っていくと、この人のすばらしさは理解できたんですね
で、ある程度一通り聞いた後で、最初に聞いたベスト盤を見ると・・・・

これのどこがベスト盤なんだ ヽ(*`Д´)ノ

となる曲構成でして・・・・
えらんだのがインギー様ご自身なんでしょう
天才の天才たるゆえんというべきでしょうか、凡人には到底理解できない境地でベスト盤を選んだんでしょうね

まあ、それはともかく、これに懲りて
以後は、ベスト盤から開拓するという路線はやめて、名盤からはいるようになりました

で、その後、メタリカやメガデスと同じような時期にジューダスも聞くようになって、メタル道にはいっていくことになりました



まあ要するに何が言いたいかというと・・・・



R&Bはとっとと消えろ(`・ω・´)

ってことですね、ハイ


では引き続いて
1982年のメンフィスでのライブ
さっきも言ったアルバム「復讐の叫び」の表題にもなっている曲です


Screaming for Vengeance



つぎも同じライブ時のもので、収録されているアルバムも同じです

You've Got Another Thing Coming






つぎも同じライブ時ですが、収録アルバムは、この二年前(1980)のものです



ご存知Metal Gods(`・ω・´)

これ以後、メタルゴッドと呼ばれるようになりますた



さらにつづいて、おなじライブで上のメタルゴッドと同じアルバムに収録されている初期の名作

Breaking the Law

すばらしい(`・ω・´)



でも、ブレーキング・ザ・ロウといえば・・・


【“夏だ!メタルだ!Judas Priest祭り!"の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

| Comments(2) コメントを読む▼ | Trackback(0) | HR/HM動画

Symphony of Destruction 2007.04.05

havebeenonthestar.jpg

星でがんばっています(`・ω・´)


というわけで
特に、報告すべきこともないわけで・・・



久しぶりにこのコーナー


今回はメガデス

メタリカを酒とドラッグが原因でクビになったデイヴ・ムステインが作ったバンドですね
メタリカと並ぶスラッシュメタルの双璧(本人らはインテレクチュアルスラッシュと言い張っていたが)
彼が独裁者として君臨しているために、このバンドもメンバーの入れ替わりが激しいです

それでも、安定期(黄金期?)もあったわけでして・・・
その安定期のライブ映像がこちら

あんまり画面に出てきませんがギターを弾いているのは、いまや日本のお茶の間でもすっかりおなじみになった
マーティ・フリードマン
知らない人は、ただ単にギターのうまい外タレと思っているんでしょうかねえ・・・
(´・ω・`)


その後、この安定期は
ドラムのニック・メンザがやめて、しばらく後にマーティーもやめてしまい、その後のメガデスはかなーりグダグダになってしまいました


これは、メンザがやめて、まだマーティーがいるころのライブです
ちがったらごめん(´・ω・`)


でもまあ・・・


ディープ・パープルやインギー様、それにMSGなんかとちがって
あんまりライブ盤とか買う価値があるバンドではないのかもしれませんねえ・・・
しかたないので

【“Symphony of Destruction"の続きを読む】



テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

| Comments(0) コメントを読む▼ | Trackback(0) | HR/HM動画

<<  | HOME |  >>

   最近の記事

      魅惑の紅玉 2008:11:29:17:41:47
      賢者の石 2008:11:26:02:23:00
      軽クリッパーも造ってみた 2008:11:18:07:04:03
      ターボガレオンの時代 2008:11:11:10:19:40
      神の子生誕 2008:11:06:00:15:26

    プロフィール

    yngwiemalmsteen

    Author:yngwiemalmsteen
    大航海時代Zephyros鯖で活動するYngwieの航海日誌&生産活動記録です。
    生粋の英国人、ロンドン6番商館「バザールでござーる」に在籍。

    ブログ内検索

    画面サイズ変更できます

    お使いの解像度に合わせて調整してください(´・ω・`)

    カレンダー(月別件数付き)

    BGMが流れます

    ボリュームにはご注意を(´・ω・`)


    カテゴリー

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

    リンク

    最近のコメント


